2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の落ちてしまう原因はsocketレベルでの接続処理でタイムアウトした際の処理で問題があったからだった。はっきり言えば想定してなかった。外側で接続を待つタスクが10秒程度でギブアップして問答無用でインスタンスを削除してしまうようになっていたた…

何かやる気がわかないので久しぶりに本を読んでみた。で、一応一部訳分からないながらもウィトゲンシュタイン入門を読み終えた。理解も微妙なだけに感想もはっきりしたものが書けないけれども、自分と他人がこんなにもかけ離れてるんだと考えれば、逆に誤解…

昨晩は4人も人が集まってくれてこれで普通にテストプレイができるかと思いきや、まったくうまくいかなかった。数秒ともたずクライアントが落ちてしまう。どうやら一人接続を受け入れてくれないノードがあって、その処理に問題があるらしい。またなぜか桁外…

実際問題何の用意もなく公開して突如人が押し寄せることなどありえないわけで、地道な活動が必要なのは理屈では分かっているのだけれども、どこかでそういう甘い予想をしていた部分があったのは確かで、そういう部分が今ため息を生んでいるわけだ。沈んでい…

特定のポートへの接続に対してHTTP型の反応をするクラスを作り、ブラウザからサーバーのステータスを得る機能をつけた。1年以上前に作ったソケット通信クラスは独自のヘッダ情報をくっつけたパケットしかやりとりができないようにつくられていて、とりあえず…

なにやら気になって環境設定を一日中つくりこんでいた。起動中に描画ディテールの設定が変わるのは見た目にはいたって自然で大したことでないように見えるがかなりコードを汚くしてやっと盛り込んだ。あまり意味がないんだけど。サンプルプログラムのモード…

ルートノードとの接続を落とそうとしたときに発生していたハングは既に止まっているスレッドを止めようとして無限WaitForSingleObjectしてしまっていたことが原因だった。

友人に手伝ってもらって通信関係のバグつぶし中。GPGeomのコンストラクタの仕様を変えたが引数の型と数がかわっていなかったため一つ間違えた内容でGPGeomを生成しているところを見落としていた。

リリースへ向けwebサイト構築中15114steps

どうやらキャラクタのエンティティ管理と描画まわりの設計に失敗しているらしい。MVCモデルよろしく、複数のViewを想定し、エンティティクラスがその描画クラスに依存しない設計にしてあるが、これがどうやら間違いだったようだ。大抵のソフトはデータを操作…

マップロード時にLoadingとでも出そうとしたが、きれいにやるには予想以上に手間がかかることが判明。処理中に突然発生したイベントから描画をさせるためには時間のかかる処理を必要なときにすぐ始めてしまうのでなく、一度描画が行われるのを待たなくてはな…

ファイルを経由してデータファイルからXファイルやテクスチャを読み込むのではなく、メモリを直接介して行うようにした。最初はファイルを経由しておけば特定のリソースを頻繁に入れ替えるときにいちいちデータファイルにパックしなくてもいいから便利だと思…

ターンAガンダム

前半は外交ファンタジーといったノリで、様々な勢力の様々な思惑が交錯して、興奮の展開だった。勢力間レベルでは利益を巡る対立があるのだが、その対立下での人同士の交流は活発だ。大抵の物語での勢力間の人対人というのは勢力内で相手勢力への心象は統一…

先月トンだHDDを製造元のユーティリティーを使ってフォーマットして、その後不良クラスタを発見するためにテストを行った。だがテストが終わった途端デバイスとして認識されなくなってしまった。どうやらフォーマット、テストと連続でフル稼動させすぎたため…

D3DXIntersectを呼んだ後はLPD3DXBUFFERをReleaseしてやらないとメモリリークになる。――という事実はどこにも書いてない。SDKのデモもReleaseをやっていない。8ヶ月ほど潜伏していて全然気がついていなかったのだが、近頃結構処理がシビアになってきたのか、…

状態の変更を指示するフラグをたてておいて後からそれを評価して状態の変更をする場所で、その立てたフラグを評価する場所で伏せ忘れている個所がありバグの原因になっていた。カメラ位置の更新、キャラ座標の表示はstate層がやるのではなくてAvatar自体がや…

影実装終了。影テクスチャをぼかすアルゴリズムの調整に時間をかけてしまった。14279steps。面倒くさいことを結構やっていたのでsteps数が一気に増加した。RenderTargetを一度テクスチャへ切り替えてから元のBackBufferに戻したときにMeshのどこかが破壊され…

レンダリングターゲットにしたテクスチャをブレンディングすることによる影を実装中。そして、はまり中。 影描画時にCMeshのLocalMeshに描画させるとその後のBackBufferへの描画がなぜかくずれてしまう。 UsageをRederTargetとしたテクスチャはInvalidateDev…

一日中マップづくり…だいたい当初の計画どおりの配置はおわった。昼は久しぶりに近所のうまいウドン屋へ。光源の設定をいぢってみたり。

数十時間前からやっとなかなか進めなかった街データづくりを始められた。思ったほど停滞しなかった気がする。これまでのマップづくり経験から要領がよくなってきてる。 木の葉用にAlpha0.97を使うことに決めたLightがオフ、AlphaBlendもオフでAlphaTestがオ…