2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうのはうれしいよなー

いきなり自分の作ったFirefox extensionをFirefox3.0対応にしてるからT-Shirtをあげるぜとaddons.mozilla.orgからメールが。本当に送ってくれるんでしょうか。だとしたらかなりうれしいなあ。お金余ってるから一律に配布しちゃおうぜってところなんだろうけ…

ポアンカレ予想とほとんど関係ないけど

4色問題というのが解決の難しかったトポロジーの問題として引き合いにだされてたんだけども(今は解決されて4色定理と呼ぶべきらしい)、これを応用してちょっとまえの隣接する色の差異をそのまま輪郭線の濃さに使うってところでそれぞれ生のテクスチャ色…

何を読んでいるの

ポアンカレ予想―世紀の謎を掛けた数学者、解き明かした数学者作者: ジョージ G.スピーロ,志摩亜希子,永瀬輝男,坂井星之,塩原通緒,鍛原多惠子,松井信彦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/12/19メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 141回この商品を含む…

ミスド

本を読むのにコーヒーが飲めて落ち着ける場所がないかなと思い駅前を物色する。ここのスタバはいつも何か作業をなさっている方々で満員なので、ドトール、マック等試した後ふとコーヒーがおかわり自由だったんじゃなかったかと思い出しミスタードーナツへ。…

memo

concern consider consciousは形容詞 typical case for reasons in special circumstances complainは不平を「言う」とこまで含まれるcomplain about distortion ひずみ intrusive おしつけがましい、立ち入った claim の目的語は内容 overlook 見落とす eli…

続・わかりにくいものをわかりにくいように提示するデザイン

http://d.hatena.ne.jp/kataho/20060329/p1 数値を直接見せないほうがリアルで妄想の余地があるのだとするとどんなパラメータもそうしてしまえばいいじゃないか。そうならないのはなぜだろう。選択の指針はどこに見出せばいいのか。パラメータを数値で正確に…

英語

mozillazineやらメールやらで毎日欠かさず英語レスしてる。毎日英語で作文して英語能力アップだぜ。ボキャブラリ的には全く向上してないことは明らかだが、とりあえず適当な前置詞と動詞と代名詞のようなものを並べて文章をでっちあげる速度はあがった。あん…