2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の降らせ方

ピーカンのお天気も悪くないんですけど、せっかく殺し合いをするならもっと禍禍しい天気のほうが雰囲気がでるんじゃないかと思うわけです。そんなわけで雷雨を表現したいなぁと思い至ったわけですが、3次元の空間内に雨を降らせるのは考えてみれば大変そう。…

多重継承したクラスの基底クラス型を指すポインタの意外な挙動

class X {};class Y {};class XY : public X, public Y {}; XY* orig = new XY(); ... X* xp = orig; 0040107C mov ecx,dword ptr [orig] 0040107F mov dword ptr [xp],ecx Y* yp = orig; 00401082 cmp dword ptr [orig],0 00401086 je test22+73h (401093h)…

視界内にいないPCにもメッセージを送りつけるいわゆるシャウトのようなものを実装するための数行の追加にほぼ一日がかかった。そもそものネットワークトポロジの基本的な部分が、お互いの情報を必要とするクライアント同士がローカルに寄り集まって情報交換…

音声の資源管理モジュールをつくるが、SEのみ。ストリーム再生とかBGMについてはまだサポートできていない。再生させること自体は1日くらいの作業だろうと思って放置しておいたのだが、考えてみれば当たり前のことだが、使うwavを全部メモリに読み込んでおく…

事の顛末

また何年か後にハードディスクが飛んだときのために記す。 秋葉原でThinkPad 560Eから取り出したものと思われるDTNA22110を発見。2Gで\2310。 560EはCDROMがないので、一度デスクトップに2.5inchを3.5inchへ変換するケーブルでも使って繋いで、CDROMの中身を…

お客様の声

いつも食料を買いに行ってる西友の入り口のところに、よくある「お客様の声」とタイトルがつけられた掲示板(本物の)が設置されていた。客が匿名でクレームを書いてポストにいれておくと、店側がそれに答えなどを書いて貼り出すという仕組みになっているや…