2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

squirrelについて書く前に2

アプリケーションのマクロや設定ファイルのパーサーにしか使わないというのなら話は別だが、ゲームのメインループに組み入れて頻繁に駆動させるのであれば、組み込み言語内で実際に何が行われているかを把握しておく必要がある。最適化やデバッグ等を考えた…

squirrelについて書く前に

luaとかsquirrelといった組み込み用言語はhost systemに組み込めてナンボ、それでいて高速に動いてナンボなので、マスターした言語コレクションの一つに加えたいとかそういう人はあっちいってくれ。一番の問題は本体と組み込み言語のどこでそれぞれを切り分…

はてなカスタマイズメモ

大抵のデザインはpreでドキュメントオブジェクトツリーの奥底で強引なサイズ変更が起きることを想定してつくられていない。我々pre愛好家にcenterレイアウトやwidth:autoが許されることはありえない。サイドバーを左に置くことも許されない。body、sideber、…

いきなりsquirrel

ソースコードを色付けして記述する(シンタックス・ハイライト) - はてなダイアリーのヘルプ色つく記法(シンタックス・ハイライトというものだそうで)ができるらしいのでテストでsquirrelのコードをjavaのハイライトでやらせてみよう。 キャラのモーション…

単純で一貫性のあるルールが一つだけの特別形で崩壊するよくある話

わざわざ武器を右手でも左手でも装備できるようにしてるのはきっと自分が左利きでどっちの手を使うのかということに変なこだわりがあるからではなかろうかと思う。さて、右手に持っている武器は右手に持っているように表示されており、右手の武器を使うボタ…