メタセコのプラグインをgithubへ

http://d.hatena.ne.jp/kataho/20071009/p1 ここの関連で。 プロバイダの利用を止めたので消えたコンテンツがいろいろありますが、メタセコのプラグインについてはコメントもあり、githubで公開すればタダで置けるしということで移動しました。 ここにありま…

シャドウマップの解像度問題関連の諸技術について

シャドウマップのaliasing problemというのがある。光源方向と面の角度が近い部分に生じる影の例のギザギザであるが、これはカメラ近傍でバッファの解像度が足りないために起こる。一般的にカメラの視野は奥が広くなった錘台なのに対して、光源からの視野は…

やっぱり高速に動く球状物体はラグビーボール型にならなきゃね

鉄腕バーディーかなんかを見て思った7/22 最初のエントリのコードを書き換え。楕円に引き伸ばすならポリゴン2枚で十分だよね。

C++インスタンス関数を呼び出すSquirrelインスタンス関数(マイフェイバリットな)

SQPlusはC++のインスタンスをinstanceupへ、関数ポインタをfunctionのfree variableへいれてる。free variable分はいらなくないか?と思ったので。自分はこんなふうに書いた。テンプレートってホント融通きくなあ。 inline static void mysq_register_functi…

なんかおいしくないな〜

と思ったが画面更新の間のたりない部分を補間してるだけだからそりゃものがあるべき様にみえるだけでおいしい演出とは違うよな。つまりこれを仮に全画面的に適用したとしても「おおおおお〜」とはならないということだ。「いつも見てる通りじゃん?それが何…

パーティクルへのモーションブラー

実際の環境ではオブジェクトの移動によって像が乱れてノイズが入ることはなく単位時間で一点から反射して目に入ってくる光の量が移動によって広範囲に分散して一点においては減少するだけだ。つまり移動量に応じて像が伸びて伸びた分透過するようになるだけ…

そういえば

俺が足をつっこんだ技術やプラットフォームはことごとく以降下火になって盛り下がる法則。palmしかり、konfabulatorしかり、squirrelしかり、ネトゲも、メタセコは大丈夫だろうか。珍しくFirefoxは凄まじい盛り上がりようですね。だが心配だ。ダメ男とかDV男…

Firefox3

リリースおめでとうございます。position:fixedで配置されてるレイヤーがあると激烈に描画が遅くなるのは結局直らなかったんだなあ。keyconfigとTab Mix Plusが普通には入れられない状態なのもまずい気がする。いや。いいんだよね。デフォルト状態でおすすめ…

はるばるイギリスから

FirefoxのTシャツが届いた!Sなのにやたらでけえ!

ポイントライトと加算混色

以前エントリにしたピクセルシェーダでsrccolorに基づいてalphaをいじってdestcolor*(1.0-srcalpha) + srccolorすることで適当に背景を暗くしつつ加算混色する方式を今回の嘘ポイントライトの混色にも使ってみた。当然のことながら光の混色は加算混色なので…

バグ 傾向と対策

先述のメモリリークの件で修正した周辺、配列にコールバックを登録するところで以前は全部にデフォルトの空関数を最初に登録していたが修正時に取り払ってしまっていてaccess violation。 エンティティ個別のデータベース内で自分の装備アイテムへのポインタ…

RoAバージョン3をリリースしました

これが本来の意味での作業記録だな。一応公開しました。本来あるべき迷宮探検での光源問題にスポットをあてた新感覚RPG!というような煽り文句をつけられるかもしれない。立体交差のほとんど無い2.5次元マップだからこそできたpixel shaderを使った数量制限…

描画でさえももはや構造化できない

極限まで抽象化された概念であるところのゲームオブジェクトはおそらくもともとは画面への描画の最小単位として使われることで意義をもっていたのではなかろうか。要するに昔はオブジェクトがそれぞれ単純に自分自身を自分自身に基づいて描画するだけで画面…

ゲームオブジェクトの最適な一般化の程度は

酔っ払いながら書いた自分のためのメモがホットエントリに一瞬顔出しただけでアクセス数が一桁違って戸惑ってしまった。いきなりわけのわからん文章を読まされた方も戸惑っていることだろうと思う。でもそんなの関係ねえ!自分たちが作っているのはあくまで…

ゲームオブジェクトを一般化して管理しないことの妥当性について

なぜわざわざゲームオブジェクトクラスなんてつくって下方へ特殊化するクラスヒエラルキーをつくるんだろう。オブジェクト同士の連絡では、オブジェクトリストを持つ方は信号を伝達するだけで、ダウンキャストなりの特殊化はオブジェクト群のそれぞれの内側…

構造化世界律を乱すもの

大抵の構造物はコンポジション構造で表現できるのだろう、車一台はどんどん分解していってネジ一個にすることができる。そしてそれはネジ一個がもつ属性とは無関係な設計図によってもとの車に戻ってくることができる。なかなかそうはいかない場合もあって、…

雑記

ついに先日ブラウン管のテレビがぶっこわれたので、ラジオを聞いてたら最近本が売れないんでどうするね?というトピックについて、むしろ本を高くして金と時間がある人だけが見れるようにしてウンコみたいな新書がでないようにしろよとかそういうことをいっ…

あわせて読みたい

メモ内乱記 (講談社学術文庫)作者: カエサル,國原吉之助出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/06/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (14件) を見る" title="[新訳]ローマ帝国衰亡史 上 ">[新訳]ローマ帝国衰亡史 上 作者: エド…

メモリリーク

行数やファイル名が報告されず、ゲームのプログラムなので何度目のアロケーションかという番号も一定せず、ゲームの動かし方とリークする量の変動を見て場所を特定することもままならず、リーク量は数十バイトで一定しているように見えたのでながらく放置し…

影まとめ2

ESMについて。ぼかしたバッファに対して描画時のZ値との間に生じる差をある程度の範囲であると見積もってexp関数を使って無理矢理一定範囲に押し込めるように変換する、だけ。お手軽&高速&綺麗。ハードウェアサポートとか浮動少数点バッファがない貧乏人用…

影まとめ

Mount&Bladeでは木漏れ日の下をくぐるとちゃんと木漏れ日の影が、しかも輪郭をもたないぼやけた影が体に落ちる。木漏れ日の下を馬に乗ってパカパカとくぐりぬけたとき、どっかの美容外科の古いCMみたいなエロイ雰囲気になんだか感動してしまって、影界隈を調…

メモ

iirc 私の記憶が正しければ IRCのうち間違いかと思ったら

Mount&Blade

http://www.taleworlds.com/ チャンバラに持ち込む前に槍や斧や石を投げたり、騎兵で集団からはぐれた歩兵を蹂躙したり、罪のない一村落に徴発を迫ったり焼き払ったり、戦果として人質をとって奴隷として売り払ったり、敗走する敵を夜通し追いかけ続けたり、…

prefwindowの伸縮

内のエレメントの内容が折り返されて複数行になったときトップレベルウィンドウが追従してスペースを拡張せずに下の内容が切れてしまうという現象に悩まされてる。解決策を探索中ここ https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=283697 でのfixとして3.0…

日記

extensionがrejectされたとのメール。プロパティウィンドウをあけた時エラーがでるので、とのこと。 Minefieldでテストしてるとのことなのでインストールして試してみるがエラーがでない。 こちらではエラーが確認できないので他のプラットフォームでもテス…

新訳

ガリア戦記" title="ガリア戦記">ガリア戦記作者: ユリウス・カエサル,中倉玄喜出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/02/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見る今このタイミングでわざわざ新訳が出版されてるか…

statistics

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/statistics/addon/5846 こりゃおもしろい。Tシャツも結構かもしれんが、こういうのも一つのcontributorに対する報酬だよなあ。 今何人使ってるかってのは定期的にブラウザがAMOのサーバに情報送ったりしてるんだ…

読んでるもの

ガリア戦記 (岩波文庫 青407-1)作者: カエサル,近山金次出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1941/02/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (42件) を見るホントに剣とか投石しか武器がなくて城塞都市に立てこもったり、幸運のことと…

読んだもの

清瀬異聞―土地とごみ袋とムラ社会作者: 布施哲也出版社/メーカー: 社会評論社発売日: 2003/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る東京都清瀬市はゴミ袋が有料で(1枚10円くらい)それも最近燃えるゴミと燃えないゴミの2種類だ…

iPod touch

プリンタのインクの補充キットを買うついでにiPod touchをいじってみた。これが指でなぞってリスト縦スクロールできるんだけども、指でみゅにゅーんとひっぱって端っこへ達してもまだちょっとずらすことができて、指を離すとぷるんと本来の端の位置へ戻って…