2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

0x0D 0x0A

Windowsのfread、fwriteは、UNIXで使っていたように何気なく使うとデフォルトでCRLFを勝手にLFに変換してくれるようにできてる。こんなことをされると処理したバイト数はわけわからなくなるし、全くいいことがない。遥か昔、外部データへのパッケージングを…

リッスンする

他のクライアントからの接続リクエストを待機するリスナーを立ち上げる必要がある。リッスンは一つのIPと関連付けられて行われる。ゆえにもしもホスト一つに複数のIPが設定されていた場合、その複数のIPへ向けての接続要求がくることを想定しなくてはならな…

昔のビデオカードでは (G550とか) d->SetRenderState(D3DRS_ZFUNC, D3DCMP_ALWAYS); とやっても勝手に比較するようだ。というかZFUNCの変更自体させてくれない?スクロールするサブフレームを描画しない領域をマスクするのに、0.0fでクリアしていたZバッファ…

バグバグバグ

3人集まると誰かが落ちるバグ。ノード情報をリレーするのにその情報が送り先のノードの情報かどうか調べず送りつけていたのが原因。受け取り側は自分自身の情報が送りつけられることを想定しておらず、その情報の更新頻度が落ちた時点で対応するキャラを削除…

バグ

チャットでnを含む文字列を書くと、n以降が描画されなくなる。開発環境から立ち上げた場合は問題なく、リリース版のみで再現する。原因は、2年くらい前に書いた画面への文字描画のモジュールでの初期化忘れだった。文字のテクスチャ上の位置を記録しているテ…

2万行超え

拡大-> http://f.hatena.ne.jp/kataho/20041206114503 サーバー側に実体を持つエンティティをつくるために、クライアントで使われているエンティティの管理周りとDirectXとの癒着をはがす作業をやっていた。作業がガンガン書き込むんじゃなく、きったりはっ…