2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バグ 傾向と対策

先述のメモリリークの件で修正した周辺、配列にコールバックを登録するところで以前は全部にデフォルトの空関数を最初に登録していたが修正時に取り払ってしまっていてaccess violation。 エンティティ個別のデータベース内で自分の装備アイテムへのポインタ…

RoAバージョン3をリリースしました

これが本来の意味での作業記録だな。一応公開しました。本来あるべき迷宮探検での光源問題にスポットをあてた新感覚RPG!というような煽り文句をつけられるかもしれない。立体交差のほとんど無い2.5次元マップだからこそできたpixel shaderを使った数量制限…

描画でさえももはや構造化できない

極限まで抽象化された概念であるところのゲームオブジェクトはおそらくもともとは画面への描画の最小単位として使われることで意義をもっていたのではなかろうか。要するに昔はオブジェクトがそれぞれ単純に自分自身を自分自身に基づいて描画するだけで画面…

ゲームオブジェクトの最適な一般化の程度は

酔っ払いながら書いた自分のためのメモがホットエントリに一瞬顔出しただけでアクセス数が一桁違って戸惑ってしまった。いきなりわけのわからん文章を読まされた方も戸惑っていることだろうと思う。でもそんなの関係ねえ!自分たちが作っているのはあくまで…