2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりにくいものをわかりにくいように提示するデザイン

例えば、空腹値を見せないようにするとか、数値じゃなくて称号のようなもので強さやアラインメントを示すとか、ダンジョンマスタースカルキープみたいに商品の値段をあいまいにしてみたりとか、最近のゲームでは中々お目にかかれないけれど、処理上では数値…

人事を尽くして天命を待つ

こういう勢いのいいほうれん草がなかなか売ってなくて困る。茹でた後に水にさらしてたら虫さんがでてきた。 〇 能登声の人事の人はとても和めてとても良かったです。

海外自分探し旅行的属性コンセプト

日本人の日常とはかけ離れた人生、格差のバリエーション。 どこを見ても初めて目にする景色。 多言語。伝わりさえすればよい。 短い滞在期間。あらかじめ定まっている滞在期間。

すこし前にサイパンへいった

覆りようのない格差、不平等があって、油断すれば騙されることもあるかもしれない。普段の生活でならどうでもいいようなもので利を得る人がいる。言葉が通じないこともあるかもしれない。商売相手という表層を一皮剥がせば、そこには埋め様のない相互不理解…

いまだに実現できていないのは承知の上で

全員を横一列に平等に並べて、それぞれ別々にランダムナンバージェネレータに向かい合わせるような、パチンコ屋のようなネットワークゲームではないようでありたいと考えている。触れた人に一定の体験を保証するような、遊園地のアトラクションみたいなもの…

何でも単純なものとして理解したがるのはよくないと思う。 >

レンコンの皮はちゃんとむくこと。古いのは半額でも避けるべし。

>>

ロジスティック曲線

ロジスティック曲線というものがあります。もうかなり以前の話なのだけど、ダメージのキャップを求めるのに単純な比例の直線がある一定の上限下限に近づくと、ゆっくり曲がりながら極限を迎えるような曲線を作ろうとグラフ描画アプリケーションを相手に頑張…

なんで作業したのに作業記録書かないんだと。書いておく。 ポート開放してない人も入れるようにした 接続のアルゴリズムとしては他人に接続する際のルールを小変更しただけ。 以下のバグは全部チャス氏からの報告によるもの。ありがとう! 魔法のダメージキ…

キャラクターのテクスチャからはじまり、画面上の文字のテクスチャプール、部屋のメッシュ、一般エフェクト用メッシュ、サウンドバッファの管理等、 アロケートするのにに少し手間がかかるものを なんらかのキーによってレジストリにアクセスし、中身を複数…