なにやら気になって環境設定を一日中つくりこんでいた。起動中に描画ディテールの設定が変わるのは見た目にはいたって自然で大したことでないように見えるがかなりコードを汚くしてやっと盛り込んだ。あまり意味がないんだけど。

サンプルプログラムのモード選択にバグがあったので直した。32bppフルスクリーンから16bppデスクトップに戻したとき、ステンシルバッファのフォーマットを変更していなかった。

モードリスト作成時のデプスステンシルバッファの優先して選択する順番が気に入らなかったので直した。

どうやらBeginScene中にd->Reset()をやると落ちることがあるようだ。Sceneレンダリング中の、ゲーム内部のボタン押下などの処理からスクリーンモードを変更しようとして何度も固まった。

16bppではD3DFMT_D16しかサポートされてないのでそれを選択しているんだが、それでもなぜかちゃんとステンシルバッファが機能しているようだ。