2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つづき。新しいゲーム世界にやってきては、個人的な不快感を基準に善悪の基準を定めようとする人達は気が付いていないのではないだろうか。彼等のゲーム世界は、彼等の来る前からそこにあったし、彼等がログインしていない時間や、彼等がその世界に飽きて他…

DirectX8のCopyRectはDirectX9でどこへ行ったのか、ここに記す。GetRenderTargetDataでPOOL_DEFAULTからPOOL_SYSTEMMEMへ。UpdateSurface、UpdateTextureでその逆を。

つづき。他に代用品がなかったり、その時々の人の好き嫌いによって性質を変化しないもの。蕎麦屋の出汁、伝統芸能の型、地震でつぶれた蔵に入っていた先祖伝来のお宝、会社、国、憲法、近所の野原に生えてたり飛んでいたりする絶滅危惧種。人間一人の一生よ…

現在の普通の人の周りは消費して終わりで、その時のユーザーの嗜好にマッチしていればそれでいいというものであふれてる。化粧品や加工食品やコンビニのサービス、テレビのバラエティ番組、ジャンプの漫画。こういうものは必ず他にほとんど変わりなく簡単に…

どうもネット上でいろんな意見を見ていると、集団の中には 「何かがあるがまま自由にできることは不自然であって、一人一人の人間が持つ何が好ましくて、何が好ましくないかという嗜好性に従って、多数決によって好ましくないものを排除していって管理された…

std::map等_Treeから派生しているコンテナのkeyに独自クラスを使用する場合には、適切にツリー上に配置するためやその検索のために、一般的にはそのクラス同士のoperatorインスタンスに常識的な大小関係を与えてやるような処理をする必要がないんだなぁ。と…

awful「ひどい」awesome「すげぇ」の二つの単語に共通するawってなんだろう。こいつが多いと、どうも物事が悲惨になるようで、これが少なくなると、その悲惨さもそれはそれで畏敬に値するものになるようだ。