2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京アニフィルタ最適化成功

完全に60fpsでます。思ったとおりだった。 1パス目 - 3.5分の1小さなテクスチャへ元絵をコピー + トーンカーブを調整 2パス目 - 小さなテクスチャ内で横方向にブラー サンプル点 7 3パス目 - 小さなテクスチャ内で縦方向にブラー サンプル点 7 4パス目 - 元…

勝手に命名京アニフィルタ ( Light Bloom )

京都アニメーションの作品で頻繁に使われるいわゆるLightBloom。画面全体に対するポストエフェクトでガウスブラーをかけた画像とかけてない画像を比べて明るい方の色を置くようにしています。京都アニメーションの方がどんなアルゴリズムのフィルタをかけて…

至高の肌シェーディングを目指して

以前のデモで使ってるのは内積値をそのままテクスチャ座標の単一次元に割り当てていたが、二次元使って丸いライトマップを使うとこんなに綺麗になった。これにさらに環境マップ的に薄くピンクを重ねて計3枚テクスチャでこーなりました。3Dの絵ってのはもうす…

切干大根の煮つけ

コンビニ弁当とかにちょっとだけ入ってたりするものだけど自作すると結構大量になる。なるけどあとひくうまさというか、焼酎のつまみにもってこいなのだが、つまみにする前に普通におかずとして全部食べちゃったりするほどいける。煮始めるとこれがすごい大…

乳もみシミュレーターできた

http://az1049.hp.infoseek.co.jp/misc/animdemo2.zipなんだかんだで正確に体積を求めたりしてません。どこかで押しこんだ分が別の場所で盛り上がるみたいなアイデアを実現しただけ。触ってみていいかんじのパラメタ設定と揺らしていいかんじのパラメタ設定…