2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二酸化炭素の排出と、資源の浪費、片方を増やすことで片方を減らすことができるのにいっしょに環境問題として話されるのは無茶があると思う。何かふたつを仲介してプライオリティを統合する関数みたいなのができればいいのに。攻撃力と俊敏性のバランスとり…

tiida.hatena.ne.jpのレスポンスが悪いみたいで、ページ読み込み時フリーズする。仕方ないのでテーマを乗り換えしました。さようならティーダ。ごめんcssだけ頂きました。

モジュールごとに分けたxulを起動時に選択的に動的にロードするには

今回の事例でいえば、もしもステータスバー下の機能がばっさり必要ないということになれば最初からオーバーレイをロードしない。コンテクストメニューがいらないなら最初からその部分のオーバーレイをロードしない。という形が望ましい。(もしstyleやhidden…

自身の美観に基づいて半永久的にデザインに手を加えたいなら個々の機能を提供している拡張を作っている人にたのむのではなく、userChrome.cssや他デザインを変更するために提供されている拡張にたのむべきだ。と強弁することもできなくもない。つけたりはず…

どんだけみんなステータスバーにアイコン表示されるのが嫌いなんだ。ワールドワイドに空気読めてないぞ俺。最初はまたやっちまったと思ったが、だんだんそんな状態が気に入ってくるから俺はダメだ。

Yet Another Smooth Scrolling

ライブブックマークの興味深さに感動したので自分もタダ働きをしなくてはと思い立ち、mozillazineのポストにあったアイデアに基づいて複数のプリセットを選択できる方式の実装をした。プリセット導入は選択されているプリセットの常に表示す手段と素早く切り…

ジャンク技術紹介

なんとなくXPでとったスクリーンショットを拡大してみたらなぜか文字の輪郭の赤と青が左右ににじみでてる。なんなんだと思ったらこれがClearTypeというやつなのね。XPが発売する前後で液晶で文字が綺麗に見える技術を開発したぜコラといっていたのがうっすら…

GMailとRSSとFirefoxとLiveClickで

十数年ぶりくらいにbiffのある世界に戻ってきた。古きよきインターネット黎明期にはメールのスプールサーバへ5分おきくらいに接続して新着メールがないか確認してお知らせしてくれるアプリケーションというのがあってこれがbiffと呼ばれていたのだ。皆様ご存…

輪郭線つづき

Zと一緒に色のエッジも見るようにしてみた。rgba全部をZが占領していたところ、rgbの三チャンネルへZをまとめ、テクスチャからの色3成分を圧縮した値をaにいれてみた。エッジ抽出部では色とZとを別々に差分を出してみて絶対値の大きい方を選ぶようにした。よ…

ピクセルシェーダ2.0で実装するZ値差ベースの輪郭線

今さらながら、どうして数年前にシェーダモデル2.0をサポートするのを必須にしたゲームがでまくったのかを理解した。単純に閾値による二分岐へ帰結せずにピクセルシェーダ上で様々に数値をいじろうとすると、この能力は1.xと2.0との間で大きな開きがある。今…

シェーダモデル1.1シングルパスで醜い加算合成の飽和をなんとかする

左:十分暗い背景上での単純な加算合成 / 中:青空バックに加算合成白飛びしている / 右:なんとかするピクセルシェーダで描画 動機 レーザービームや爆炎や魔法のエフェクトのブルーム等はお手軽に加算合成されることが多いが、合成の対象とする背景が特定…

シャドウバッファ改良

ちょっと力技で改良を試みた void calc_shadow(inout VS_OUTPUT In) { float4 c = tex2D(s3,In.FromLight.xy); float depth = dot(float4(1,1,1,1), c); //depth = x + y + z + w depth = In.FromLight.z * -4.0 + depth; depth *= max(In.TexShade.y * 4.0,…

この前のHLSLの c.x+c.y+c.z+c.w は dot(float4(1,1,1,1), c) と書くと最適化されるね。っていうか書かないと最適化されないのかよ! 他にもシェーダモデル1.1でmin()が展開できないと言って怒るし、最適化アマアマだし。結局はあくまでシェーダはアセンブラ…

DirectX9/シェーダーモデル2.0で実装するシェーディングと共存する浮動少数点テクスチャを用いないシャドウバッファ(shadow buffer)法によるソフトシャドウ・セルフシャドウ

シャドウバッファでググると、この時代になってもまだシェーダーモデル1.1でカツカツだったころの一旦画面全体の影イメージをZの大小の2値で別個に作ってしまう方式の解説と、こんなんじゃシャドウバッファなんて使えないと思われてしまいそうな画面写真がの…