2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の予定

全体の流れとしては、普通にMMORPGをつくっていく方向へ軌道修正するよ。 ソロでも時間が潰せるように。けれどもBartleモデル(id:kataho:20040817参照)でいうところの修行者は相変わらずないがしろにさせてもらうよ。なのでソロのときは探検家として時間を潰…

D3DXIntersectTriは

なんか返してくる交点までの距離の値がおかしいんです。マニュアルの説明の英文もその項目だけ説明文がめちゃくちゃになってるし。なんなんだ。他は正常で距離の出力だけ距離じゃない何かの値をいっしょうけんめい返してくる。頑張ってるんだけど一本ネジが…

quad treeとかめんどいんで

物凄く広いマップデータのメッシュを処理しなくてはならないことになりました。(というかしました。)マップは広々としたランドスケープではなくて、多数の部屋の集合として作られるようで、部屋ごとに区切って描画したり地面や壁との衝突判定をする必要が…

仮想世界の死

http://www.geocities.jp/my_bloody_valentine_in_moe/この事件のことを知っておもしろいなと思ったのは、いたるところで「虐殺」という表現が使われてることでした。こういう派手目の表現を好んで使うこと自体は別にいいんですよ。良識と分別のある僕らには…

http://d.hatena.ne.jp/moraz/20050119#p2にて発見 http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_result0501.html オンラインゲームに関して、「規約違反行為をする利用者が多く、公平性が阻害されている」、「ゲームの運営業者は規約違反行為をしている利用者を…

シャドウマップじゃなくてライトマップ

画像の左上のようなテクスチャを2枚目のテクスチャにして、Modulate2xで合成するとこんな感じになります。#7F7F7Fより明るいの色はライトになって暗い色は影になります。Modulate2xは便利です。Modulate4xだともっと強い照明を表現できます。DirectXのサンプ…

結局のところ

http://home.att.ne.jp/gold/uo/uo/books/book_02.htm http://home.att.ne.jp/gold/uo/uo/books/book_13.htm UOの初期にあったらしいアナーキズムによる理想社会は崩壊してしまったとされるけれども、それはどうしてだったのだろう?実際には性悪な人々に性…

エピクテートス曰く「子供を愛撫しながら、君は心の中でこういうべきである。もしかすると明日お前は死んでしまうかもしれないと。」そんなことは不吉だ!「いや、少しも不吉ではない」と彼はいった。「ある自然事を意味するにすぎないのだ。さもなければ穀…