ミスド

本を読むのにコーヒーが飲めて落ち着ける場所がないかなと思い駅前を物色する。ここのスタバはいつも何か作業をなさっている方々で満員なので、ドトール、マック等試した後ふとコーヒーがおかわり自由だったんじゃなかったかと思い出しミスタードーナツへ。コーヒーもなかなかおいしいし、飲み放題だし長居するには最高じゃないかとさっき図書館で借りた本を数ページめくったところで安堵は戦慄にかわる。このクソ狭い店舗に喫煙席があるというのだ。スイーツの店らしく、いわゆるスイーツ(笑)が肺がんで死ぬ覚悟の見られない吸ってるのか吸ってないのかよくわからない、そのくせ副流煙だけはいっちょまえなタバコをふかすわけだ。天井も低くて狭いから喫煙席から一番離れた禁煙席に座っても煙が漂ってくる、というより店舗全体に充満してしまってる。ここは雀荘かパチンコ屋かと。甘い菓子をメインで売る店がこれでいいのか。煙で上半分かすんだ空気の中でドーナツを買う順番を待ってるとか、景色としておかしいでしょ。全面全日禁煙にしなさいよ。