英語

mozillazineやらメールやらで毎日欠かさず英語レスしてる。毎日英語で作文して英語能力アップだぜ。ボキャブラリ的には全く向上してないことは明らかだが、とりあえず適当な前置詞と動詞と代名詞のようなものを並べて文章をでっちあげる速度はあがった。あんまりまともじゃない英語しゃべるキャラもそれはそれでありなんじゃないかなと思う。いろいろ間違ってることで与える切羽詰ってる感、てのもあるだろうしね。そんなふてぶてしさのような心構えが身についてきているのかもしれない。

そんなわけなので、フィンランドからよくわからん内容の英文が届いても、こちらもあまりまともじゃない英文で支離滅裂な内容を書いて送ることができるのである。いきなりツーカーじゃなくて誤解からスタートしてうだうだとやってるうちにやっと理解ができてくる、無駄の多いやりとりの中からトピックが後から浮き彫りになってくる、そんなコミュニケーションというのも、まあいいじゃないの。