続・わかりにくいものをわかりにくいように提示するデザイン

http://d.hatena.ne.jp/kataho/20060329/p1
数値を直接見せないほうがリアルで妄想の余地があるのだとするとどんなパラメータもそうしてしまえばいいじゃないか。そうならないのはなぜだろう。選択の指針はどこに見出せばいいのか。

パラメータを数値で正確に提示すべきか、ムードたっぷりに曖昧さのある文のみで提示すべきかは、視点の1人称、3人称の選択となぞらえることができるだろう。1人称視点で創作された世界を主人公の目から内側から覗いた場合、数値で見えるものは何一つとして存在しない、曖昧な印象でしか捉えることはできない。対して3人称視点でいわゆる神、ゴッド視点で創作世界を見下ろした場合、舞台裏の正確な数値を見ることになる。

そこで、議論はFPSがいいのか、それともTPSがいいのか、主人公視点がいいのか、操作してるキャラの背中をみてるほうがいいのか、日本人の嗜好と、海外の嗜好とか、そういったところへと向かうと思うのだが、それはまたどこか別の資料があるんだろうと思うのであたってください。なんかあったら教えてください。