切干大根の煮つけ

kataho2006-06-11

コンビニ弁当とかにちょっとだけ入ってたりするものだけど自作すると結構大量になる。なるけどあとひくうまさというか、焼酎のつまみにもってこいなのだが、つまみにする前に普通におかずとして全部食べちゃったりするほどいける。

煮始めるとこれがすごい大根臭というのだろうか、飼料のにおいのような、とにかく強烈なものが発生するのだが、これが臭いと評されるものなのかどうなのかはよくわからない。子供のころよく連れられていった養豚やってるおじいさんの家とかを思い出すにおいなのだが、それは別に悪いにおいというわけではない。なんでこれと同じにおいがしてたのか。やっぱり飼料のにおい?大根を干してたから?謎なのである。

レシピ:切干大根と人参と油揚げ。切干大根はちょっと水洗いして後、20分水につけてもどす。このもどし汁と酒と醤油と砂糖と塩少々とかをひたひたくらいに鍋に入れて落し蓋をして20分くらい、というより煮汁が少なくなるまで弱火で煮る。煮たらさます。冷蔵庫でさます。油揚げをちゃんと小さく切りそろえてあげるのが大事。なんでもそうかもしれないが。