今後の予定

  • 全体の流れとしては、普通にMMORPGをつくっていく方向へ軌道修正するよ。
  • ソロでも時間が潰せるように。けれどもBartleモデル(id:kataho:20040817参照)でいうところの修行者は相変わらずないがしろにさせてもらうよ。なのでソロのときは探検家として時間を潰せるようにするよ。
  • 地理的な探索のコンテンツを増やしたいので、rogueみたいな廊下と部屋で構成される、とてつもなく広いダンジョンに生活してもらうことになるよ。
  • マップは適当に自動生成して、それを基にできる範囲で手を加えるだけ。
  • NPCは各ノードでローカルに生成・管理して鯖は関与しないようにする。(そもそも当初からそうする予定だった)
  • そういうわけなので部屋に入った段階でなぜかいきなり敵が出てくるぞ。(PSOみたいな方式)
  • 食べ物、飲み物。飢えや渇きパラメータを導入。遠出するときはそれなりに準備が必要かも。水場を見つけたり、街に着けると多分ほっとするぞ。
  • 明日は豚肉を買ってきてカレーを作るぞ。