韓国のRMT市場

200社を超えるRMT関連企業が合計で90〜450億の年間収支

http://msnbc.msn.com/id/6161530/site/newsweek/

オンラインゲームを配給している会社が共同でRMT仲介に手を出したところ、公式にゲーム内のデータにリアルマネーの値段がついてしまったことで、データのロールバックでそれらが消えた場合に損害賠償を請求させろとNCSoftが訴えられてるらしい。仮想の世界がリアル世界の延長として認識されて、それに関する法律なんかも完備されるのはもう時間の問題かもしれないね。もうここまでくるとゲームと呼べるような代物じゃないんだろうけども、リアルとヴァーチャルをごっちゃにするなキモイなんて言ってる場合じゃなくなりそうだよ。