GMになるテスト

http://hrj.square-enix.co.jp/section/online/gamemaster/eq2/parttime.html

Q5. 次のような状況の場合を想定して、以下の質問に答えてください。あなたは、駅のホームにいるとする。ホームの待ち位置に立っている人Aがいて、その前は人一人が入れるくらいのスペースが空いている。 その空いているスペースに別の人Bが割り込んで来た。そのため、AとBの間に口論が発生。それぞれの言い分は
A:「並んでいるのだから割り込むな」
B:「前が空いてたから並んでいないと思った。詰めて並ぶのが常識だろう」
I)AとBの他に誰もこの口論に介入しないとすると、この口論はどのように推移すると予想されるか。具体的にストーリーとして口論の終わりまで記述してください。
II)あなたが解決する場合、どのような行動をとるか。なるべく具体的に説明してください。

I)
A:「なんだと。常識をわきまえていないのはおまえの方だ。列に割り込むようなことをしやがって。」
B:「何度もいうが、詰めて並ぶのが常識だろうが。俺は別に列に割り込むつもりがあったわけじゃない。」
A:「けれど俺はここでおまえよりも前から待っていたんだ。俺から見ればおまえは割り込みしたことになる。」
B:「列を詰めて並ぶようなこともできないような常識をわきまえない人間が何言ってんだ。あんたがどう見るかなんて知るかよ。」
A:「…… 駅のホームでやることといったら一つ、電車を待つことだよ。あんたには列がなかったようには見えたのかもしれないが、俺が電車を待っていることぐらいは判別できただろう。一言声をかけることぐらい常識人としてできないものだったかな。」
B:「(携帯にでるフリをするなどして無視する)」

II)
何をもって解決とするかだよなぁ。こういうおっさんとかおばさんってもうこういう状態になったらテコでも自分の意見を曲げないから、割り込み自体をなんとかするのは駅員とか強制力を持ってる人間でもない限りは難しいと思う。Aのやり場のない怒りは誰か一人でも同情してくれる人さえいれば緩和するんじゃないだろうか。

しかしこういうやり取りに参加したり眺めたりするのが結構MMORPGの醍醐味だったりする気も自分はする。こういった事象を起きないようにルールを完備したり、起きたとしてもお裁きを下したりするのって何か違うと思うなぁ。要するに発言力や話術とか社会的な技量には関係なく、とにかく稼いだEXPや金貨の量に基づいて平等に資源やサービスを提供しようって考えなんでしょう?そもそも電車や電車のホームに例えられるようなシステムのMMOってどうなのよ?

とりあえず問題としては非常に興味深いものでした。皆もやってみてはいかが?