仮想世界で何かを所有することについて

所有することについて気になっていたのだけども、いいものを見つけたのでメモ。MMORPGでは所有することが例えば種族やクラスと同じかそれ以上に個性の確立に影響するのだ。

http://www.legendmud.org/raph/gaming/gdc.html

所有すること
プレイヤーには所有する能力を与えなくてはならない。なぜか。仮想世界のコミュニティーにおいて、社会的な結びつきは仮想世界の外側にも形成される。プレイヤー同士の友好関係はゲームの外側でも結ばれる。だから、それを少なくともゲームの中でもきちんと結びつけておくために所有の概念が必要なのだ。

それぞれ個性に何らかの差異がなくては特定の個性と友好を深めることも有り得ないわけで、そのためにも個性を作り出す所有物が必要だということか。それと、環境にプレイヤーが影響を及ぼさせる手段をあたえればプレイヤーを長くその環境に留め置くことができるとして、環境から得た何か(家だの領地だの)を所有する手段をもたらすべきだとも言っている。