わかりにくいものをわかりにくいように提示するデザイン

例えば、空腹値を見せないようにするとか、数値じゃなくて称号のようなもので強さやアラインメントを示すとか、ダンジョンマスタースカルキープみたいに商品の値段をあいまいにしてみたりとか、最近のゲームでは中々お目にかかれないけれど、処理上では数値になっているものをわざと数値を使わないでプレイヤーに示すというやりかたがあります。とくに昔のRPGで使われいたようです。別にいじわるでやってるわけではないです。そのほうがリアルだからです。

でも最近はリアルの環境でも個人の能力しかり、いろいろな実際には不可算なものが数値で提示されてたり、数値化されて分析されていたりするし、むしろ全部数値で示されてるシステムの方が現代人の物の考え方には合うのかもしれないですね。

個人的にはなんでもまずは単純な数値に置き換えてしまったり、実際には無限個ある事象を、認知しやすい点だけ選り分けて有限個の集合として捉えたりするやりかたには反対。小学生でも判断に困らないほど物事を単純化してしまって、複雑さを増す要素を無視してしまって、その上での選択を管理とか言ったりするのは本当に勘弁。

特にネトゲではプレイヤーは物語の続きがわかっていて、最適な行動ができるヒーローとは違うのだし、現実と同様に不完全な情報から不完全な決断を下さざるを得ないような惨めな状況で構わないというか、むしろそうあるべきなんじゃないかなー。