すこし前にサイパンへいった

覆りようのない格差、不平等があって、油断すれば騙されることもあるかもしれない。普段の生活でならどうでもいいようなもので利を得る人がいる。言葉が通じないこともあるかもしれない。商売相手という表層を一皮剥がせば、そこには埋め様のない相互不理解の溝があり、緊張を要する一面もあるけれど、みんな短い滞在時間を精一杯楽しいものにしようと明るく、大胆、太っ腹、社交的に振舞う。なんだか世界各国から人が接続してきていた、かつてのMMORPGβテストのようなワクワク感。忘れかけていた感覚がよみがえってきた。ええと、妹の結婚式でサイパンへ言ってきた話でした。他人の結婚式に出ると毎回そうなんだけども例によって暴飲して、翌朝リゾート地にまでいって二日酔いになりホテルのベッドでウンウンうなっていた。