バグ

チャットでnを含む文字列を書くと、n以降が描画されなくなる。開発環境から立ち上げた場合は問題なく、リリース版のみで再現する。原因は、2年くらい前に書いた画面への文字描画のモジュールでの初期化忘れだった。文字のテクスチャ上の位置を記録しているテーブルの文字コードの部分を初期化しておらず、そのため開発環境から立ち上げたときは到底ヒットしようのない値に自動的に埋められていて問題にはならないが、普通に立ち上げると、ちょうど偶然にnがヒットするような領域がアロケートされ、とんでもないテクスチャ上の座標値を返すようになっていたのだ。教訓。開発環境で再現しないバグは初期化忘れを疑うべし。

開発環境で起こらないバグなのでブレイクできないし、printfデバッグをやろうにも場所が低階層で秒間何十回と呼び出される部分でのバグなもんで、何か出力させるのにもちょっとプログラムを書き足したりと、原因を究明するのにものすごい時間と手間がかかった。恐るべし初期化忘れバグ。