MLより

普通に働いていて遊ぶ時間が余りとれない人が楽しめるように、PCに行動を命令しておいて、プレイしていない間も仮想世界の自分や環境に影響を及ぼせるようにしたらいい、と、どこかの掲示板でみたようなアイデアが。他には例えば、PKやって罪が重い人はそれだけ死亡が永久死となる可能性を大きくしてやれば嫌なことをするやつが自動的にいなくなるぞというようなアイデアが。意外とどこかと同じように、自分本位な見方でデザインへの意見を寄せる人もいるのだな。と微笑ましく感じた。それでもIMHOだのIMOだのとわざわざ書いている人は多いからまだ良識のある人は多いとは思う。
コミュニケーション促進のためのDowntimeを話していたはずが、いつのまにかカジュアルプレイヤーも気後れしないようにするための時間制限の話になっている。日本でもよくある廃人への嫉妬からでてくる妄想合戦になるのか。と思ったところで、実際にデザインをやっているという人がでてくるところがやっぱり違うな。