メーリングリスト

https://www.kanga.nu/lists/listinfo/mud-dev
MUD開発者のメーリングリストにsubscribeする。1996年から続いているが未だに活発に投稿があるものすごいMLだ。現在の話題で興味を惹くのは、社会性を高めるためには移動に時間がかかったり、プレイを待たされる時間も実は必要なのではないのかという議論だ。CoHは戦闘になってしまうとアクションアクションで話すひまがなく街が静かだとか。これには俺達はボイスチャットを使っているのでそうでもないぞという意見が。将来的には会話は全部が生声で行われるようになるんだろうか。だとすると性別を超えたロールプレイができなくなってしまうよなぁ。音声を認識した上で周囲には合成音声をだすようなことになるのだろうか?なるんだろうな。やっぱり。