http://terranova.blogs.com/terra_nova/2004/08/where_are_the_h.html
やはり海の向こうでもプレイヤー=アバターだと思いこみ、predictability(予測可能性)や固定的なステータスがもたらす安定した地位に固執してしまう人たちが多くて、要はそれが原因でいろいろなことがつまらなくなっている、ということを問題として認識しているようだ。

そういった人たちをどうするか、という見地からは、最も簡単にはサーバーを分ける(DAOCのRP鯖のように)解決法が考えられるが、たとえば、スリルや冒険を求める希望者だけキャラロストもありうる、怪我をしたり、おなかがすいたりする体になってそうでない人達と共存させるなんてのは機能しないだろうか。

自分が経験したところでは、どのようなゲームでも本当にベータの初期、情報が少なく予測可能な部分が少なければ、他のプレイヤーが自分のキャラクターを何と考えていようと関係なく、面白くヒロイックな出来事は起こり得ていた。そういう見地からは、MOB等に関してもっと予測不可能な部分を増やすなどの解決法が考えられる。