宝箱のイディオム

マップ上にすごく恣意的な配置がしてある樽とか木箱とか壷とかを壊してアイテムを拾い集めるようなことをさせられるようなデザインはすごくポピュラーなわけです。3次元のマップを歩き回るようなゲームではほとんどがそういう風になっているし、シューティングゲームを見ても普通に動きまくる敵がアイテムを出すというのは珍しくて大抵、動きの鈍いコンテナっぽい感じのする敵がのっそり現れて壊されてパワーアップアイテムを出します。まとめると、
1.容れ物そのものやそれを隠喩する敵などのゲームオブジェクトに
2.なんらかの攻撃的な接触行為をすると
3. 中からアイテムがでてくる。
宝箱のイディオムと呼ぶべきものなのか、これはいったいなんなんだろう?採用できる場合には採用したほうがいいのかなとか考えたり考えなかったり。