日記。FPSのネット対戦みたいなシステムを作ろうとしていたが、今までの体裁を保ちつつそんな仕組みを盛り込もうとすることが実は最も難しいというか不可能だと分ったので、やめて、軌道をもとにもどす。はっきりいって迷走している。雷とか雨とか実装したけどもやっぱりダンジョンの中に閉じこもることにする。多分3ヶ月くらいの試行錯誤をフイにしたと思う。普通の企画だったら頓挫か中止かしていると思う。

いろいろいじっていて、結局のところ「誰かがシャウトしたら全員がその声を聞くことができる」みたいな現象的な見方に基づいた仕様を、クライアントの送受信、サーバー上の転送、みたいに分散システム内でそれぞれ細切れに実装していくようなやり方には限界があって、やっぱり基礎にオブジェクト同期系を据えて、通信のパラダイムに一切触れないでやっていかないと大規模な開発には取り組めないと悟った。最初はそんなアイデアを見たときはそんな大仰な、と思っていたけど。とりあえず今回は今更そんなところを挿げ替えることはできないのでこのまま突き進みます。