Half-Life2買ってしまいました。ゲームとしての内容はいまいち期待していたほどでなかったけども、美術がすごかった。さび付いた鉄パイプの手摺とか巨大なコンクリートの建造物とか、おやじどもの渋い顔つきとか。センスがすごく自分好みの位置に照準されてて琴線に触れまくり。廃墟とか無人の都市とかの写真みて反応しちゃう人なのでたまらなかったです。

技術的にはDirectX8世代のカードなんでほとんど肝の部分は見ることができなかったんだけど、3Dskyboxは良いアイデアだなと思った。マップのモデルの中にスケールダウンした遠景だけのモデルを仕込んでおいて、それをスケールアップして描画したあとに、(多分Zバッファを一度クリアして)、ローカルなマップオブジェクトを書き出している。これのおかげで物凄く遠くにある物凄く高い塔とかもパースがついて移動にあわせて微妙に角度が変わって見えたりする。やってみたいなぁ。