難解なパズル・終わらないゲーム

http://www.legendmud.org/raph/gaming/theoryoffun.html

―――それでも中には解き方がもう分かっている問題ばかりを解いていられる安心を好む人もいる。原始時代は、家畜や人間を襲う狼達がそういう人達に恐ろしい難題をつきつけてきたことだろう。今は昔ほど情け容赦ないわけじゃないけれど、今度は雇用主がそういう人達を厳しく見定めるだろう。そんなわけで僕達は今、正解が一つとは限らない自分達自身の中にあるパズル*1に立ち向かわなきゃならない。そうしない限りは、僕達の用意したゲームは結局最後には、単純で簡単に予測のつく*2子供だましの遊びであるところの、〇×ゲーム(tic-tac-toe)にされてしまうだろう。

人狼BBSまとめサイト周辺で読まされたことに寄せて。ゲーム内でイレギュラーな人格と出会う恐怖を受け入れる勇気をもとう。このゲーム自体は様々な意図や性質を持つ人がいることで解が増え、ゲームの複雑さが増す。ある一定の嗜好を持つ人達に快適なプレイをもたらすために、違う嗜好を持つ人を追い出したとしたら、それだけゲームとしての複雑さは抑制されることになるだろう。そうしたことを踏まえた上でデザインをどうするか、選択自体は作者の手に委ねられてはいるけれども、このオンラインゲームを構成している一部としてのプレイヤーとして、参加している人は考えてほしいものだと思う。

*1:訳者補足:=ゲーム なぜ等号が成り立つのかは原文を参照してください

*2:訳者補足:そしてすぐに飽きて捨てられる