ヒロイックな体験とかヒーローが何を実際には指すのか様々な捉え方ががあるようで正確にはわからないのだが、その一つに人よりも優れた名声を得た人間という解釈があって、そのためには世界をもっと小さく切り分けなくてはいけないということらしい。さもなくばNeverWinter Nightsをやれと。至極最もだ。
悪人がなくてはヒーローは成り立たないという議論もでてきた。おもしろい。

ヒーローについてはさらに面白くなってきた。平等性が問題だからプレイヤースキルよりにすればよいという意見。個人的には大いに賛成。そもそもMMORPGにはヒーローがいらない。それはD&DやシングルプレイのRPGがもたらしたバイアスに過ぎないという意見。これも確かに仮想世界をつくろうとするならば当然だと思う。だけどこういう方向へ話しをもっていくとMMORPGとは何ぞやというところへ行ってしまうなぁ。とにかくヒーローが世界に存在するには、世界はある程度不平等で不確実でなければならなくて、加えて対立する勢力が存在しなければいけないことは確かなようだ。