寝てたらなぜクラス(ジョブ)によって外見をかえるようにしたか思い出した。クラスによって仕草に変化をつけることでキャラ設定をガイドさせたいと考えたからだった。ある程度の確かさで遊んでいる人に共有してもらえるキャラ設定があることでゲーム外での設定も膨らむことだろうと。なりきりもやりやすいだろう。もちろんそれはROを見習っての選択なんだけれど。しかしそのクラスがコロコロ変わるのこのゲームではものすごい勢いで性格が変わっているように見えておかしさ倍増で一貫性が下がる。なにより冷静になって考えてみればこちらの方がデータの追加は楽だから、仕草や見た目の異なる複数の外見を後から追加することも現実的だ。ボランティアで新しい外見を作ってもらうことも可能な量になってくる。結局そうして一貫性のある個性的な外見、仕草の中で有名なものがユーザー間で共有されれば、弱いキャラ設定としての効果も期待できると思う。