ずいぶん長いことサボっていた。サボりついで、久しぶりにNatural-Selectionをインストールしてやってみた。coがダメダメ言われていたのを聞いていただけで、やってはいなかったけども、本当にダメだった。NSのいい部分が全部損なわれている。けど鯖はこっちのが盛んなのはなんなんだろうか。肝心の普通のゲームの方は良くも悪くも相変わらずだった。RTS+FPSにはよくあることだけども勝負がきまってからのレイプに時間の大半を割いている。海兵のアクションがあまりに禁欲的というか抑制されすぎててやってて楽しくない。スキルの格差を抑えてストラテジーの比重を高めるつもりなのだろうけども、余計に使いづらい環境を使いこなすスキルが必要になってしまっている。嫌がらせとしか思えないほどの後退時の脚の遅さや、弾込め時間のあのうざったさはない。モンスター側はアクションがどれもムズかしすぎるけれども、スクリプトを書いて対応する部分かもしらん。Modの限界でもあるだろうし。おおむね良い。マップはものすごくきれいで、見てなかった間にさらにきれいになっていてFPSが下がるほど。構造も変化に富んでいてよくできている。見習いたい。