どうはじめたらいいんだ

なぜ公開日記なんてものを自分が書き出すのかという問いへの答えにふさわしいと思われる引用。

―そして突然ひとに「今君は何を考えているのか」と尋ねられても、即座に正直にこれこれと答えることが出来るような、そんなことのみ考えるよう自分を習慣づけなけなくてはならない。このようにすればその返事によって、すべて君の内にあるものは単純で善意に富み、社会性を持つ人間にふさわしいものであることや、あらゆる享楽的な思いや競争意識や嫉妬や疑惑やその他すべて君が自分の心の中にあるというのを赤面するであろうようなことは一切考えていないことがただちに明らかになるであろう。――マルクス・アウレリウス「自省録」