クラス設計な問題
クラス図を書くのが好きな人への課題。
俺のゲーム上で描画される一人のお人形(エンティティ)は複数のそれぞれ異なるライフタイム、共有レベルを持つパーツを組み合わせて作られる。
- 体のメッシュ・ボーン・ボーンアニメーションデータ
→ プール内に置かれ複数の同一体型を持つエンティティで共有 - 頭部、髪の毛のメッシュ
→ プール内に置かれ複数の同一顔・髪型を持つエンティティで共有 - 武器・鎧・手に持ったりするもののメッシュ
→ プール内に置かれ複数の同一の道具を持つエンティティで共有 - フェイシャルコントロールやクロスシミュレーション等シミュレーションが適用されるメッシュとその状態
→ エンティティごとのライフタイム
ただしその初期状態は同一のメッシュを持つものの間で共有される - アニメーションシーケンス間の補間の状態・現在のアニメーションシーケンス・タイマー
→ エンティティごとのライフタイム
各プール、プール内のアイテム、ファクトリークラスとそのプロダクトなど必要なクラスを挙げ、名前をつけ、関係を図示せよ。
所感を述べよ。