ゴミ箱

自分はデスクトップにとりあえず作ったファイルとかブラウザでダウンロードしたファイルをおいておくたち(多分マイクロソフト的にはマイドキュメントでやってほしいのだろうが)で、常々いらなくなったファイルをそこからゴミ箱へドラッグするのでなくて画面端へもっていったら消せるようになったらなと思っていたのだが、そんなことを考える奴は誰一人としていなかったようである。そういうフリーソフトをちょっとさがしてみたがみつからなかった。

ところでkonfabulator…じゃなかった、yahoo widget engineというのがあって、ちょっとバグのある命令が多かったり全体的なライブラリの構成がもう終わってたりとかするのだけどデスクトップ上のソフトを数行のjavascriptで書ける環境があるのである。これを普段から愛用してるんだが、それで本当にわずかな行数でこの画面端のゴミ箱を実現することが可能なことにふと気が付いた。

そこで書いたのが以下。


<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>



var header = system.event.data[0];
if(header == "filenames") filesystem.moveToTrash(system.event.data.slice(1,system.event.data.length));



(酔っぱらい度65%)