DrawIndexedPrimitiveがビデオチップによってはE_OUTOFMEMORYを返す

原因はもう少し手前の段階のバグによって、vertexrangeの引数に、設定されているvertex bufferのサイズを遥かに超えるとてつもない数値を渡していたことでした。これっぽっちで様々なビデオカードで様々に起こることが変わってくるのが楽しいな。これが世に言う「挙動は未定義」なのであった。うちのGeForce6200では何事もないかのように動いてしまいます。そのために大勢の人が動かんと言い出すことになったわけでちっとも良いことありません。

原因究明のために、VIAのオンボードビデオチップがくっついてる、どこかのオフィスからおさがりでやってきたバリバリのお仕事用型遅れマシンで開発をしました。Duron1GHzなのに、32bppで1152x864しか表示できないけどメモリは600MB以上のってるゲーム用としては酷いアンバランスなマシン。こんなヤツでもとりあえずは、FPS10きってたりするけど、本当にとりあえずだけど動くようにまでしました。特にたいした3D処理もしてないのにGeForceRADEONのチップに乗せ変えてる人しか出来ないとかいうのはやっぱもったいない。と思ったので。