バグ。描画するオブジェクトの描く順番を管理するリストに追加するのに単純にpush_backで最後尾に追加していた。リストがそれぞれのオブジェクトが申告するオーダーから再ソートされるのは1フレーム描画するために行われる評価のループの始まる手前に一回きりなので、リストの中に入っているオブジェクトが自分の評価の最中に何らかの新しいオブジェクトを新たにリストに追加した場合、必ず一度だけ一番最後に描画されてしまう。評価の最後の方ではZTESTを切ってあるので、本当なら他のオブジェクトに隠れていなくてはならないものが一瞬だけ一番手前に表示されてしまう。

新しく画面に追加したNPCのグラフィックがトランジション用の暗幕で真っ暗になってるのに一瞬だけ表示されるので気が付いた。最初はNPCエンティティの初期化にバグがあって、一回目の評価だけ異常なZの入った頂点データを作ってるんじゃないかと、そっちばかり調べていて時間を無駄にしていたが、原因は全然違ったものだった。