相手を右クリックさせてそのPCに対して行える行動をドロップダウンリストで表示するやり方があるが、右クリックはターゲット指定に使われていて使えないので、代わりに近くに居る人の頭近くにそれぞれその人に対して行える行動のボタンが表示されるという仕組みを考えた。視点や相手が移動すればボタンもそれに合わせて移動しなくてはならないのだが、ウィンドウシステムはゲームの座標世界とはかなり明確に分離されており、そのため、誰がどうやってボタンをどこに移動させるかをウィンドウシステムの層へ伝えるのかが決まらず悩む。
いっそこんな面倒くさいギミックつけずに普通に「NPC機能呼び出し」キーでも定義すればよいような気もするな。でも、これが実装されていればNPCの話を聞くのも、買い物をするのも、PCをパーティーに加えるのも同じ操作ですむので捨てがたい。