メモ

  • MMOにおける自分・他人・システムの3者間のお互いに対する評価/システムと他の2者間はゲーム世界の価値でだけ評価される
  • 良い観客と悪い観客/観客もショーの役者の一人である。決して家でくつろいで映画をみているような振る舞いは許されない。なぜか。
  • 仮想世界とMMORPG/プレイヤーがどういう心持ちで臨むか以外に違いがない/どちらであるのかあいまいな形で提供すれば価値観・嗜好の違いによるプレイヤー間の対立を生むが提供する側は両方のおいしいとこどりができる。
  • コミュニケーションと価値の拠り所が仮想世界にあるのか、それとも現実世界にあるのか、個人の嗜好としてそれをどちらに置くかが問題の唯一の原因なんだろうか。だとするとやはり、RP専用サーバーというような隔離政策が最良な解決策なのだろうか。
  • ゲーム自体の性格として根源的、潜在的な欲求を開放させる性質があるが、といって何もかも欲望の赴くままに振舞ってよいと主張できるか。普通のゲームの場合は欲求が現実世界へあふれ出てきてもすぐにはっきりと分かるが、社会が存在するゲームは現実と仮想世界の境界があいまいなので、議論の中でそういった漏洩があっても気付かないときがある。
  • ゲームの完全性と完全主義者たち
  • ルーチンワークを弁護できないか。本当に悪趣味な遊びなのだろうか?