このテーマ涼しげで実にいいな。

偶然「意味」がキーワードでリンクされていて、どんな面白いことが書いてあるのかと思って見に行ったのだけれども、それとは全然関係のない、はてなダイアリーの闇の部分、というか一番おもしろくなっている部分を見つけてしまった。

キーワードのデータベースという共有部分を巡る主導権争いのようなものなんだけれども、これと似たようなことをしてたのをどこかで見たことがあると思ったら、それはgumonjiだった。gumonjiでは土地がみんなの共有のもので、誰でも弄くり回して貯水池にしたり、森にしたり、山やでかい穴を作ったり、好き勝手な格好にいつでもできてしまうわけなんだけれども、はてなと同じように俺の土地を(実際には誰のものでもないけど)荒らすな、と言い出す人がでてきたり、構築物を崩して回ったりする人や、それを直そうとする人や、争いを周りからウォッチする人や、共有の土地を操作する主導権を巡って、似たような論説とか格闘とか粘着とかが繰り広げられていた。

ただ、gumonjiはてなダイアリーよりは荒れてはいなかった。その理由は何より自然の営みという厳正な第三者が存在したことが大きいように思う。

gumonjiの土地は全員の共有ではなく、絶対的な自然のシステムがどの土地にも気まぐれに影響を及ぼす上での全員の共有だったのだ。

うーんいい考えにたどり着きそうなんだけどまとまらない。
所有することの魅力 所有ってなんだ 仮想世界での所有について
仮想世界での自然主義とは
目指すべき目標を示さずにコミュニティを運営することについて
ギブアップ